いろはこ irohaco

いべんと・おしらせ Eventいべんと・おしらせ Event

家を建てるタイミングはいつがベスト?子供の成長に沿って考えるタイミングをご紹介!

「家を建てるベストなタイミングはいつだろう」
マイホームを建てることは人生でそう何度もないので、ベストタイミングで家を建てたいですよね。
そこで今回は、お子様の成長に沿って考えるタイミングをご紹介します。

 

 

□お子様の成長に沿って考えるタイミングとは?

1つ目は、出産や第2子の可能性があるときです。
お子様の誕生を目前に家を建てることを決断される方は多いです。
その理由として、お子様が産まれた後はしばらく付きっきりで家づくりの計画を進められない、出産前に子育てに適した住環境を整えておきたいことなどが挙げられます。

2つ目は、お子様が進学するタイミングです。
幼稚園や保育園の入園のタイミングであれば地域のコミュニティに早い段階で慣れることができ、小学校入学のタイミングであれば転校の可能性を最小限に抑えられるでしょう。
中学校入学のタイミングであれば、家族構成も収入もある程度固まり、金銭的な余裕を持って家づくりに臨めます。

3つ目は、お子様が自立するタイミングです。
お子様の大学進学や就職、結婚など、自立して家を出るタイミングで家を建てるという選択もあります。
夫婦だけで生活を送るのであればコンパクトな家で十分なので、費用を抑えた家づくりができるでしょう。

□まとめ

 

今回は、家を建てるタイミングとして、子供の成長に沿ったタイミングと収入や年齢に着目したタイミングをご紹介しました。
当社は、資金計画から土地探し、設計、施工、性能、保証体制まで、トータルにサポートさせていただきますので、家づくりをお考えの際はぜひ安心してお任せください。