いろはこ irohaco

いべんと・おしらせ Eventいべんと・おしらせ Event

掃除が楽な家で無理なく綺麗を保ちましょう!

家事は何をとっても大変なものですが、その中でも特に重労働なものの1つが掃除ですよね。
実際、日々の掃除に時間がかかり、大切なリラックス時間を削られてしまっているという方はいらっしゃるのではないでしょうか。
今回は、掃除が楽な家にするポイントやそのために利用できるサービスを紹介します。

□掃除するのが楽な住宅の特徴とは?

 

掃除しやすい住宅の特徴として挙げられる要素の1つが、部屋の形がシンプルで凸凹が少ないことです。
おしゃれな住宅では部屋の床の一部を下げたり、間接照明を設置するために壁を削ったりすることがありますが、その分掃除の手間は増えてしまいます。

維持管理が簡単な設備が取り入れられていることも、重要なポイントです。
施工会社におすすめされた設備をそのまま取り入れるのも一つの方法ですが、特に掃除の手間がかかる水回りの設備は時間をかけて選ぶのがおすすめです。
例えば、お風呂場であれば汚れが付着しにくい床材・壁材や、自動で浴槽内の汚れを除去してくれる設備などがあります。

もう1つ重要なのが、収納スペースが適切に確保されていることです。
収納するものの数や大きさを把握して、必要な収納スペースを事前に見積もっておきましょう。
「扉のない収納棚を取り入れる」といったような、習慣的に整理整頓できるような工夫をするのがおすすめです。

□手間をかけずに掃除するための工夫とは?利用できるサービスも紹介します!

 

掃除に手間をかけないための工夫の1つは、日々の掃除をこまめに丁寧にすることです。
当たり前のことかもしれませんが、面倒だからといって汚れやほこりを放置しておくと、後になって掃除にかかる時間や手間が増加してしまいます。
掃除する場所を曜日ごとに決めたり、1つの箇所を掃除したらそのついでに別の場所も掃除したりすることを意識しましょう。

どうしても日々の掃除をこまめにできないという方は、掃除代行サービスを利用するのも一つの手です。
掃除にかかる時間や手間が省けるのはもちろん、プロの掃除によって素人では気付かないような汚れや落としにくい汚れも綺麗に取り除いてもらえるといったメリットがあります。

□まとめ

 

掃除が楽な家には、「形がフラットでシンプル」、「収納スペースが適切に確保されている」などといった特徴があります。
また、こまめで丁寧な日々の掃除や掃除代行サービスの利用も、掃除を楽にするためには効果的です。
あなたも掃除に手間がかからない住宅をつくって、より快適な暮らしを手に入れませんか。