いろはこ irohaco

いべんと・おしらせ Eventいべんと・おしらせ Event

家の外観をおしゃれにしたい方必見!モダンはいかがですか?

「おしゃれなモダンの家にしたいな」
「外観はどのようにして決めれば良いのだろう」
このようにお考えの方も多くいらっしゃるでしょう。
そこで今回は、モダンについてと外観の決め方についてご紹介します。
家づくりをお考えの方はぜひ参考にしてください。

□おしゃれなモダンとは?

*モダン

無駄な装飾が少なく、シンプルなデザインが特徴的です。
白や黒、グレーといったシンプルな色が使用されることが多く、単色でデザインされるものも多いです。
工夫次第で個性的なデザインに仕上げられるでしょう。

*和モダン

黒や濃い色のように、和を感じさせるカラーや質感とモダンを掛け合わせたものです。
他の住宅と異なり、一味違う魅せ方ができるでしょう。

*洋モダン

どこか洋風に感じさせるモダンな家のことです。
窓や屋根の形は比較的シンプルです。
外壁にはレンガ調を採用する傾向にあります。

□外観の決め方をご紹介!

 

では、ここからは外観の決め方について解説します。

ステップ1では、お好みのイメージを絞り込むことです。
家族間で好みが分かれることもあるでしょう。
ご家族と理想のイメージを共有し、それぞれの好みに合うデザインを絞り込みましょう。

ステップ2では、大まかな形を決めることです。
外観は、形にかなり左右されます。
家の形には幅広い種類があるので、大まかな形を決めておきましょう。

ステップ3では、メインカラーを選ぶことです。
色も幅広いので、1〜2色選んでおきましょう。

ステップ4では、壁の素材を選ぶことです。
サイディング、外壁タイル、塗り壁が代表的です。
それぞれの特徴を把握して、壁の素材を選びましょう。

ステップ5では、屋根の形を決めましょう。
外観の影響は、屋根の形で大きく変わります。
屋根の形にも多くの種類があるので、デザインや機能を考慮して検討することをおすすめします。

ステップ6では、窓を効果的に配置することです。
窓を効果的に配置することで、おしゃれにできるでしょう。

ステップ7では、照明や植栽で仕上げの演出をすることです。
外観は、時間帯によって大きく変化します。
夜は照明を利用することで、昼とは異なる演出ができるでしょう。

□まとめ

 

今回は、モダンについてと外観の決め方についてご紹介しました。
外観でお悩みの方はぜひこの記事を参考にしてみてください。
当社は、お客様のご家族全員が心豊かになれますよう、全力でサポートさせていただきます。
ぜひ当社にお任せください。