いろはこ irohaco

いべんと・おしらせ Eventいべんと・おしらせ Event

新築をご検討中の方へ!家事の効率化アイデアをご紹介!

「家事がしやすい間取りは何かな」
「効率よく家事を行うためのアイデアを教えてほしい」
このようにお考えの方もいらっしゃるでしょう。
そこで今回は、新築をご検討中の方に、家事の効率化アイデアをご紹介します。

 

 

□家事がしやすい間取りのポイントとは?

 

家事がしやすい間取りが好ましいですよね。
ここでは、家事がしやすい間取りのポイントについてご紹介します。

1つ目は、家事の手順に合わせることです。
1日に行う家事の順番に合わせたルートを作りましょう。
家事の順番は、家族構成や生活リズムによっても異なるので、どのような手順で家事をしているかをイメージしてみてください。

2つ目は、移動距離を短くすることです。
無駄をなくし、移動距離を短くしましょう。
各部屋に移動しやすくなります。

3つ目は、回遊できることです。
キッチンや洗面所、ベランダ、リビングなど、各部屋を回れるような間取りですと、移動が楽になるでしょう。

□料理と洗濯と掃除を楽にするアイデアについて

 

ここまでは、家事がしやすい間取りについてご紹介しました。
ここからは、さらに家事を効率化してくれるアイデアを、料理と洗濯と掃除に分けてご紹介します。

*料理

1つ目は、1週間分の献立を考えることです。
あらかじめ献立を立てた上で準備すると効率が良くなるでしょう。

2つ目は、休日にまとめて下ごしらえすることです。
平日に調理する分の下ごしらえをしておくと、時間がないときでも簡単に調理できます。

3つ目は、時短レシピを活用することです。
時短レシピにより、時間をかけることなく簡単に調理できます。

*洗濯

1つ目は、タイマー機能を使用し、寝ている間に洗濯をすることです。
寝ている間に洗濯を済ませられるので、起きてからすぐに干せます。

2つ目は、ドラム式洗濯乾燥機を使用することです。
天候に関わらず洗濯と乾燥を効率よく行えます。

3つ目は、洗濯物はたたまずに収納することです。
ハンガーで干した洗濯物をそのまま収納することで、手間を省けます。

*掃除

1つ目は、できるだけモノを置かないことです。
モノが散らかっていると、掃除がしにくくなるからです。

2つ目は、お掃除ロボットを活用することです。
家にいない時でも掃除を済ませられます。

3つ目は、水回りのコーディングをすることです。
カビや水垢等を防止でき、掃除が楽になります。

 

□まとめ

 

今回は、新築をご検討中の方に、家事の効率化アイデアをご紹介しました。
多くのアイデアをご紹介したので、新築をご検討中の方はぜひ参考にしてください。

 

 

 

 

 

 

 

三島市・清水町・沼津市・富士市・富士宮市・裾野市・御殿場市・小山町・函南町・伊豆エリア・静岡市・焼津市・藤枝市で家族が安心して笑顔で暮らせるように、無理することなく手に入れられる一戸建て。土地や設計費込みの住宅が家賃並みのローンで叶います。「いろはこ」が目指すのは「家庭づくり」のお手伝いです。